2018年の不正

大学入試センターは14日、4都府県の試験会場で4件の不正行為があったとして、男女4人の受験全科目を無効にしたと発表した。
センターによると、13日に京都の会場で行われた外国語の試験と、14日に東京の会場で行われた数学の試験で、終了してもマークシートの修正を続けた受験生がいた。
大分ではリスニングの開始前から問題冊子を開いてICプレーヤーを操作し、福岡では数学で使用が認められていない分度器を使っていた。

2019年の不正

大学入試センターによると、不正行為は「理科②の試験中にスマートフォンで検索をしていた」「理科②の試験中にスマートフォンの電卓機能を使っていた」「国語の試験中に定規を使っていた」「数学①の試験時間終了後も解答を続けた」の4人。

 

国語の定規は?

今年もセンター試験において不正があったとして、4名が処分されました。

昨年からの不正を整理してみると

  1. 終了しても解き続けていた⇒不正を認識⇒悪質度★1つ
  2. 開始前から解いていた⇒不正を認識⇒悪質度★3つ
  3. 数学で分度器⇒不正を認識⇒悪質度★3つ
  4. スマホで検索⇒不正を認識⇒悪質度★3つ
  5. 国語で定規⇒不正を認識?⇒悪質度?

これら全てで全教科無効になります。

この中で5番、、、どうなんでしょうかね?一発レッドという判定は?



スポンサーリンク

国語で定規を使っても得点アップに直結するわけではありませんが、、、

「定規などの補助具の使用が、何だかの形で解答に利する可能性があり、以前から使用を禁止している。国語など数学系以外の科目でも、補助具の使用が解答に有利になる問題が作問される可能性もあり、全教科での使用が禁じられている」

うーん、まさしく杓子定規のような気がします。

問題を試験管が見て、定規を使うことが国語においても得点に影響を与えることを確認したうえで、失格!で良かったような気がします。

2019y01m21d_111209381

スピード違反にも免停から取り消しまであるじゃない?

犯罪にも、軽犯罪から殺人まであるじゃない?

法に触れたら、死刑といわれているようなもん。

今回の件は、結論からすると「口頭注意」で良かったと思います。(私が試験管ならそうしました)

もしも、一発レッドにするなら上記文章の「試験前の読み合わせ」とか絶対に必要だったと思います。

今回の件、もしも裁判になったらどのような判決が出るのでしょうか??

http://ishikenseikouhou.com/wp-admin/theme-editor.php?file=404.php&theme=keni70_wp_cool_green_201701161121