イケダハヤトさん

イケダハヤトさんは、日本のトップブロガーにして最近はYouTubeに進出をしてきてユーチューバーとしても活躍を始めている人物です。

サラリーマンをすることでは、資産を構築することが出来ない⇒だからサラリーマンをやめなさい!

みたいな論点で、サラリーマンを否定するような内容を多く投稿しています。

個人的にはイケダハヤトさんの考え方には同意する部分も多いのですが、発信している対象が不特定多数であるということを前提に考えるなら、言葉通りに受け取ってしまったらとても危険であるといえます。

大前提として幸福の感じ方は違う

私自身、お金を稼げていない友人に「もっと、頭を使って効率よくお金を稼いだらいいじゃない?」という話をしたことがあります。彼自身は工場に勤めていて、年収は300万くらい。収入基準で考えたらミドルクラスとも言えないですよね。

でも、その彼とのやり取りの中で、「幸せの形は人それぞれ」という当たり前の事実を再認識します。

彼の言葉はこうでした、

何も考えずに8時間工場で働いて、仕事から帰って飲むいっぱいのビールが最高に幸せ!

僕基準、イケダハヤトさん基準で考えたら、工場で働くよりももっと良い方法があるんじゃない?と思ってしまいますが、これはやはり驕りというものでしょう。



スポンサードリンク

当たり前ですが人の価値観はそれぞれで、自分の考え方が100%正しいかのように断定するのは気を付けたほうが良いように思います。

つまり、自分の望み通りの生活をおくれている!これこそが最大限の幸せであって、サラリーマン全体をディスるってことは完全な間違いだということです。

このような考え方をする人の学歴を調べてみたのですが、、早稲田なんですね。

そこそこの学歴です。

そこそこの学歴があるはずなんですが、、、

『もっと収入を得たいと思っている人』がサラリーマンを続けるのは非効率的だよ!

『東京の生活が嫌だと思っている人』は東京から抜け出すべきだよ!

とか勘違いされにくいようにタイトルをつけるべきだと思います。

 

http://ishikenseikouhou.com/wp-admin/theme-editor.php?file=404.php&theme=keni70_wp_cool_green_201701161121