センター数学で過去問15年分+模試10回分を完璧にしたら本番で8割とれるか?

河合センター模試実施

46点/100点という結果。 前回32点

指導時間

テスト時間 60分

解説時間 120分 合計180分

二次関数

前回出来なかった最大最小問題〇

最大-最小を関数として捉える ☓ しかし、少しアドバイスしただけで答えを出せた。二次関数に関する理解度は上がっている。

必要十分

前に教えた定義は覚えていた〇

二次不等式の解き方☓ 二次不等式を因数分解して解くということを忘れていた。

図形

二等辺三角形補助線☓ 二等辺三角形の補助線が思いつかなかった。




面積比と相似比の関係☓ 指導済みだったが忘れていた。体積比も加えて再指導。

データの解析

分散の公式☓ 前回も暗記させたが忘れていた。今回も暗記させた。

確率

条件付きの確立は覚えていた!!

2つのサイコロの問題は36通りすべて書き出したほうがミスが少なくなることを指導。

図形

三平方の定理を使います。(直角三角形への誤解があったので解説)

角の二等分線の特徴を忘れていたので再始動。

計算の工夫!後で約分するのだがら、籍の形で残しておく!

総評

計算ミスがなければ(こういう仮定はダメなのだが)50点は取れていた計算。穴がまだまだあるので一つずつつぶしていく必要がある。

人気ブログランキング

 

 

 

http://ishikenseikouhou.com/wp-admin/theme-editor.php?file=404.php&theme=keni70_wp_cool_green_201701161121