お金持ちになりたいですか?

唐突な、質問で申し訳ない。

まあ、ほとんどの人が、YESと答えるだろう。

 

じゃあ、どうしてお金持ちはお金持ちになったのだろう?

一部の悪いことをして、儲けている人。

強運の人を除いた、多くの人は、一定の法則でお金持ちになっている。

 

では、その一定の法則とは何なのだろうか?

 

そこには、誰かに感謝されているという法則が成り立っている。

これは、黄金律といってもいいであろう。ワンピースの尾田さんが

億万長者なのは、ワンピースを読んだ人が、ありがとう!といって

いるのだ。ありがとう!と直接言えないから、それが、お金に変換される

と考えていいのだ。スティーブジョブズが億万長者なのも、アイフォンなど

の画期的な商品を作り出したからだ。そして、ありがとう!がお金に変換

されたのだ。

 

ありがとう=お金この黄金律は忘れないでほしい。

 

では、どうやったら、ありがとうがもらえるのだろうか?

それは、何かの形で、人の役に立つ時であろう。

君が、誰かの役に立った時、ありがとうがもらえる。そして、

それが、やがてお金に変換されるのだ。たくさん役に立てば

たくさんお金がもらえるということになる。

 

人の役に立つためには、人が出来ないことをしてあげるのが

よいだろう。そう考えると、勉強の違う面がみえてくるだろう。

つまり、勉強というのは、誰かのためにするということだ。

 

自分のためだから勉強しなさい!は、君のお母さんの得意の

フレーズかもしれない。だが、それは50点だ。「ぼくが、勉強しているのは

未来の誰かのためだよ、お母さん!」と言ってあげてほしい。

 

例えば、君が仮にお医者さんを、目指しているならば、君が

勉強しているのは、未来の患者さんを救うためだ。そんなわかりやすい夢が

ない場合でも構わない。君の成長は、未来の誰かのためなのだ。

 

これで、仕事の要素

好きな事×できる事×人の役に立つ事 の3つが出そろった。

 

もう、大丈夫だろう。

勉強とは、好きな事とできる事を増やしたり、結び付けたりすることだ。

そして、勉強とは、未来の誰かのために役に立つためにするものだ。

 

さあ、明日から、ガンガン勉強しようぜ!!

 

まあ、そういってもなかなかできないことは承知である。

そのために、このブログが存在するのだ。

考え方を変えることを、マインドセットという。

強烈な体験や感動は、一瞬でマインドセットを起こすことができる。

 

多くの人はそうでないだろうから、ゆっくり変わっていけばよい。

 

 

http://ishikenseikouhou.com/wp-admin/theme-editor.php?file=404.php&theme=keni70_wp_cool_green_201701161121